■ 148 吉良温泉を歩く/西尾市 ■

西尾市の吉良温泉はどのくらい知られているのでしょうか?
忠臣蔵の吉良上野介は知られていても、吉良仁吉、さらに吉良常となるとわからないのが普通で「人生劇場」って何?という感じですかね。
毎年の「はず夢ウォーク・鳥羽の火祭りコース」にも入ってないけれど、吉良温泉を周回するなら「人生劇場の碑」ははずせない。(と思う私)
突端の蛭子社と式内社である幡頭神社本殿を西端とし、東端の豊受大神宮の間の恵比寿海岸・宮崎海岸を巡って一周してきました。
シーズンオフの吉良温泉は、砂浜は静かですがあちこち建物の改装や新築の工事が目立っています。
陽が照ればまだ暑いし、海沿いの街はどこも上り下りがけっこうあり、ほとんどは舗装路で犬と歩くには向いてないですね。(今回犬はパス)
148吉良
この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平30情復、第192号)
この地図を第三者がさらに複製する場合には,国土地理院の長の承認を得ることが必要です。
蛭子社近くの万葉の歌碑前に駐車して歩き始めました。(
ここから郵便局横の参道を登って幡頭神社(No1)へ、さらに運光院(No2)からNo3延長寺へ行こうとしたら、どこで間違えたか延長寺北側の山道に入ってしまいました。
仕方なくそのまま山上に見える、近隣でも一番大きなホテルと思われる三河湾リゾートリンクス(No4)に向かいます。
それを上から眺める眺望の地に尾崎士郎の「人生劇場」と彫られた大きな石碑が立っていました。(No5)

ホテルきらかんの前を抜けてNo7和カフェ「たらそ」の前まで行ってみましたが、途中のNo6大師協会を忘れて通過。(帰りに車で寄道)
「たらそ」は道路からはほとんど見えないのですが、平日でも客が出入りしているようです。(人気は衰えず・・・でも入らないけど)
ここから海岸に下った吉良ワイキキビーチの中心(No8)も、今はわずかに2組の観光客。(真夏に来る元気はないのでシーズン時の実態は不明ですが)
ヤシの木を見ながら海沿いに東へ歩くと正面の崖上に白亜の豪邸風建物があり、なんだろう?と気になります。(No9)

西幡豆漁港(鳥羽港)へと岬を回り込んだ場所に、豊受大神宮の鳥居がありました。
石段を登ると頭上に忽然と現れる社殿(No10)、境内には石灯篭や「おかめ塚」と彫られた謎の小さな石碑があります。
漁港のところどころに集合している猫たちを見ながら崖上の道路に出て、今回の最終目的地、崎山観音堂(No11)を参拝して戻ります。
☆西尾市吉良町宮崎の幡頭神社はここです(西幡豆にも幡頭神社、知多にも羽豆神社があります)⇒MAPION
P 左:「暁の 夢に見えつつ 梶島の 石越す波の しきてし思ほゆ」→解説

上:蛭子社
01ePort.JPG 左:蛭子社から見る式内社、幡頭神社。
(No1:郵便局の屋根の上に石鳥居)

下:1580築の幡頭神社本殿(右)と熊野殿(左)。07river.jpg
05annai.jpg 幡頭神社から東へ下る参道石段脇にある役行者祠。

行者様の脇にしっかりした石碑で「愛犬之墓」が建っているのはなんとも微妙。
出会い 左:三河湾リゾートリンクス前から階段を登って人生劇場と吉良小唄の碑へ。(No5)

下:ここから見下ろす三河湾の眺望。
(中央が梶島)
切通し No7「たらそ」入口は、下に喫茶店があるとはとても想像できない。
駐車場が少し離れているにもかかわらず、人気は高い。 コーヒー・紅茶は¥750から。 たらそ
左:宮崎海岸へ下りても人がいない。

下:No8マリンハウスにあった案内図。(拡大可)
No10豊受大神宮。
天照大御神の食事を司る神であり、衣食住、産業の守り神という。

下:おかめ塚は人名と思ったらウミガメ供養の碑らしいです。(出典:小林孝広「幡豆の海と人びと」)

左:西幡豆漁港(鳥羽港)の船だまり。

下:民家の猫だまり。
大師様
左:No11崎山観音堂。
ここに祭られる木彫観音菩薩像は海から引き上げられたと伝わるそうです。

下:堂内を見られますが、なかなか立派です。
観音像はおそれ多くて見られません。
No9付近から見る宮崎海岸。
きょうのベスト眺望。
(右端山上に見えるのはリゾートリンクスなのだが、どこからでも見えて目立つ・・・西浦からでも渥美からでも)
リラクゼーションリゾート
謎の建物(No9)は廃業したリラクゼーションリゾート施設でした。(右:拡大可)
帰路に立ち寄ったホテルきらかん横のNo6。

実はここが何だかわからなかったのですが、
「高野山大師協会吉田支部」の石碑(門柱?)が立っていました。
すごい数の大師坐像には番号が彫ってあるので88体あるのかもしれない。

2018.10.06 UP ■二代目に戻る■
inserted by FC2 system