■ その16 nexus7(2013)にポケモンGOを入れる ■

8月に入ってwindows10のアップグレード期間も終わりました。
一方,ネット上ではすでに聞き飽きた話題でニンテンドーの株も下がったとはいえ,ポケモンGOの話はまだまだそこらで(マスコミで)飛び交ってます。

手持ちのタブレットnexus7(2013・wi-fi)は,Android 4.4以上・RAM2GB以上・GPS動作という条件には入るのですが,ポケモンGOを試してみたところ,右のようなメッセージが出てはねられてしまいました。(これはLTE版も同様で,機種判別で蹴られてしまうようです)

こうなると動かしてみたくなるのが人情というものです。
ネットを調べると,「海外サイトで元ファイル(APK)をパソコンにダウンロードしてからnexus7に移せば動作するらしい」とわかりました。
それではということで「apkpure.com」なるところへ行って,ファイルをダウンロードしてきました。
8/1時点の最新バージョンは0.31のようです。
(ページ下方に「More From Developer」という項目があり,直接APKを落とせます←注記参照要!
ダウンロードしたAPKファイルは約60MBあります。
このAPKをnexus7で使うには,付属の充電ケーブルでPCと繋いでファイルを転送することになります。

いくつか方法はあり,Androidのバージョンによっても違うようですが,nexus7の上端を下にスワイプして下の表示を出し,タップしてUSBオプションからMTPモードを可にすると内部ストレージが見られます。USB

どこへ入れようか迷いましたが,とりあえずダウンロードのフォルダに移しました。

これをインストールするには、設定→ セキュリティ → 「提供元不明のアプリ」のインストールを”許可”にします。
で,ダウンロードにあるファイルをタップすると,おお,ちゃんとインストールできた。

使うには個人情報を入れねばならないので,現在使用中のGmailアカウントを使ってしまったが,とりあえずいいけどいずれポケモンGOのアカウントを削除する時がくる。(wi-fiだけじゃそう長いことやらないね)
いちおう「アカウントの削除」で調べてみると,これけっこうメンドー。
しかも申請してから「内容確認と削除完了までに数週間かかります」と書いてある。
まあ,仕方ないですね。

さて,遊ぶには自分のスタイルを選ぶのですが,これはまったくテキトーに選択します。
現在地の周辺地図らしきものが表示されました。
そしてあちこち動くまでもなく,なにやらポケモンが3匹出現。
「なんだ,なんだ?」と,よくわからぬままにボールをぶつけるとゼニガメがGETできました。
poke_catch.jpg
なにしろwi-fiの効く範囲でしか使えないので,話のタネに出来れば充分という程度なんですが,それでも,立ち上げているとたまに目の前にポケモンが出て来て,そんな時はせっかくなので捕まえることにします。
一週間でやっと4匹になりました。(右画)

さてポケモンGOで周辺を眺めていると,近くでほぼ毎晩花びらがくるくる舞ってる場所があるのに気づきました。(しかも一か所だけではない)
どうやらこれは「ルアーモジュール」というものを使っているらしい。
(短い動画あります⇒
ground.JPG
これによって30分くらいポケモンが沸いて出るので,人が集まってくるというのですが,行ったことはない。
(当然ながら,wi-fiの範囲外です・・・試しに家の外に出て歩道を数メートル歩いたらネット接続が切れ,動作しなくなった)
誰がやってるか気にはなりますが,この時間だともう出るのもメンドー。

犬の散歩で日曜(7/31)夜に岡崎公園まで行ったところ,入口近くにある花時計の周辺には人が群れておりました。

もう9時近い時間で,普通ならほとんど人がいないはずなんですが,40〜50人くらいがみなスマホらしきものを手にしてます。
さらに,次々と公園に入ってくる人はいるし,あちこち盛んに歩き回ってる1人〜数人グループがいっぱい。

犬の散歩コースでも,いままで夜間見かけないような種類の人がけっこう歩いてるし,トロトロと走る車が止まったりしてるのは多分スマホ見てるんでしょうね。
いやはやなかなか大変,ブームはそう長くないだろうとは思いますが,いろんな意味で・・・大丈夫なんだろうか?
注記:8/2UP直前に確認するとapkpure.comからダウンロードリンクが消えてました。apkmirror.comではまだ落とせますがバージョン0.31が二つある・・・?

2016.08.02 UP ■ 戻る ■

 

inserted by FC2 system