前回「その16」でポケモンGOを、非対応のAndroid端末(nexus7,2013)にインストールする話を書きました。 その後すぐにソフトがバージョンアップされ,非対応機種の場合はまた元ファイル(APK)をパソコンに入れてnexus7に移すという手間をかけないと使えなくなってしまいました。 どうせ屋外では使えないので(事情は「その16」を参照),「もういいや」とアカウント削除の申請を出そうとしたんですが・・・。 Nianticのホームページを捜すと削除申請のページがあります。 必要事項を書き込んで送ればいいのですが、当然ながらメールアドレスとニックネーム名は書く必要があります。 でも,そのためにはバージョンアップしてポケモンGOを立ち上げないとニックネームがわからない。 仕方なくバージョンアップされたAPKファイルを入れて、ポケモンGOを動くようにしました。 そしてオンラインで申請を送るとまもなく,削除の確認のメールが届きました。(下画像) サイト内のFAQには「削除リクエスト受理から削除完了には数週間いただいております」とあるので,このメールに「削除希望」と返信したあとは、あせらず放っておきます。 一度は再度のバージョンアップもしましたが、立ち上げると相変わらずゲームは動くようです。 待つこと1ヶ月、9月中旬になると,右のメールが来ました。 なんじゃこれ? どういうこと・・・? しかたなく,もう一度同じ削除の手続を繰り返します。 2度目の削除申請ページの一番下には,webロボット検索による自動メールを防ぐための認証が取り入れてありました。(右画) これがなかったからまたやり直しさせられたのだろうか? そしてそれから10日,やっと下記のメールが来ました。 nexus7でポケモンGOを動かそうとしてみましたが、「サインアウト」と表示され動作しなくなっておりました。 晴れてさっそくソフトをアンインストールし、APKファイルも削除します。 結局のところ私のポケモンGOは、5匹ゲットで終わりました。(コイキング・クラブ・ポッポx2・ゼニガメ) |