■ その21 windows10新パソコンをセット ■

近頃パソコンの調子がみな不調で困っておりました。
仕事場も自宅も主力はwindows10ですが、もうハードが十分に古いし、32bitなのでメモリの限界もあって今のwin10の巨大OSにはついていけないのが最大の原因でしょう。
updateの度に動きが悪くなっていたのですが、最近になって自宅PCで金融機関のページに行くと
「MITB攻撃型ウイルスに感染している徴候をPhishwallが検知しました・・・」 などという表示が現れるようになりました。(下画)MITB
PhishWallが入れてあって良かった・・・でも感染原因は不明です。
これはもう早急に何とかしないと怖くて使えません。

いくつかウイルス対策ソフトを走らせてみたのですが、効果なし。
ネットで調べてもこのMITBウイルスはかなり厄介なモノらしく、確実なのはOSを再インストールするくらいしか方法がないらしい。
となるとしばらく使えないので、その前に新しいパソコンを買おうと決断です。

ネットで調べてパソコン工房のi5キャンペーン品に決定。
左の基本構成に1TBのHDDを追加してこの値段でした。

そして、今までと違うのは、今回ついに64bitマシンとしました。
仕事用CADが動かないけれど、今のPCを再インストールで再生できれば問題ないだろうと判断しました。

一週間ほどして届いたPC(平日限定の配送にしたのに何で日曜に届く?→サガワさん)は、当然ながら大量のインストールを終えねばまともに使えません。
ドライブがSSD480GBとHDD1TBですが、今までのソフト環境に合わせ、1TBを2つに分けてEドライブを主たるデータ領域にしました。(DVDはF)
入れたいのは古いソフトばっかりですが、64bit環境でもだいたいは動いてくれるようです。(動作が微妙におかしいのもある)
メンドーなのは、ユーザー辞書や外字登録、別個に入れたフォント、カシミールの環境設定(巨大な地図データ)、はがきソフト(筆まめ)などなどの設定や動作確認。
基本的にデータは丸ごとコピーしましたが、すんなり動くのもあれば調整が必要なソフトもあります。
それなりに使えるようになったところで古いマシンと交換。

一方で自宅のネット速度が最近致命的に遅いので (使ってきたADSLがもう終了間際のせいかも)どうにも我慢できません。
はじめコミュファ光で考えたのですが、地元のケーブルTVでちょうどキャンペーンがあり、TVとWi-Fiネット(40Mbps)¥3300/月、工事費無料というのに決定です。(安い!・・・右画)
かくして自宅のPC環境は、大きく変貌することになりました。(まだ完了してませんが)
古いほうのPCのwin10再インストールは改めてUPすることにします。

2020.11.16 UP ■ 戻る ■
inserted by FC2 system