■ 002 桑谷山から三河湾を眺める ■

map
この地図は,国土地理院長の承認を得て,同院発行の数値地図50000(地図画像),数値地図25000(地図画像)及び電子地形図25000を複製したものである。(承認番号 平26情復、第48号)
この地図を第三者がさらに複製する場合には,国土地理院の長の承認を得ることが必要です。
桑谷キャンプ場への分岐の広場に車を止めてまっすぐ南下、反時計回りでの周遊コースです。

No1で林道から分かれた沢沿いの登山道はけっこうな急登です。
犬も人も息が切れる頃、なんとか尾根分岐(No2)に出ました。
西方向は遠望峰山へ、桑谷山は東へ。
ここからは尾根歩きで、アンテナドーム(2ヶ目のレーダー施設)のある山頂までは15分ほど。

残念ながらここは展望がありませんので、この先の展望台まで行って休憩するのがよろしいかと思います。
ただし、桑谷山荘方面からけっこう人が登って来るので、犬連れの休憩場所には注意が必要です。

下りは、桑谷山荘手前から登山道(=古道)をキャンプ場へ向かいます。
途中、石畳の残る道、野辺の石仏もあり、趣のあるルートからキャンプ場を抜け、池の脇を通るとスタートの分岐に戻ります。

長く親しまれてきた岡崎市の観光施設「桑谷山荘」は,老朽化と赤字で2013年閉鎖されました。

桑谷山の場所はここ⇒MAPION

キャンプ場(左方向)との分岐点です。
この背後に数台車をおける場所があります。

直進して採石場脇(産業遺産の趣あり)を抜け林道分岐(No1)を右へ進むとすぐに舗装は終わって登山口。

山頂まで1時間と少々でしょうか。
反時計廻りに一周して、標識の立つ左側キャンプ場から戻ってくることになります。
歩くだけなら2時間少々。(拡大可)
No2分岐から東へすぐ,山頂のアンテナドームです。

アンテナ施設がいくつかあるので注意。(これ2つ目)
国土交通省交通局」の管轄だというのですがほんとうでしょうか。

五井山〜宮路山にあるものは自衛隊の施設というけれど、あちらは地図にのってない。
山頂 山頂案内板、および県内に少ない一等三角点です。
ドームの裏側にあります。

一等三角点:桑ケ谷村(435.4m)。
EKISHA.JPG 展望台付近からの三河湾眺望。

右よりの海岸近くに竹島、その向こうが三河大島でしょうか。 (拡大可)
TENBOUDAI.JPG 岡崎市の観光施設、桑谷山荘へ下る。
アジサイの咲く時がいいらしい。
(残念ながら未見)

この画像の時点(2007)では営業してましたが,観光客減少と施設の老朽化で2012年をもって閉鎖されてしまいました。
地蔵

左:野辺の地蔵菩薩(石像)。石畳

この道は岡崎市桑谷と蒲郡市とを結ぶ古い往還道であったという。
右は古道に残る石段。

2009.04 UP ■戻る■

inserted by FC2 system