■ 195 西尾茶臼山・ジャンダルム天使/西尾市 ■

西尾の茶臼山へは数回登ったことがありますが,それも15年位前の話ですっかり忘れてます。
近年ジャンダルム天使の話を目にするようになり,今の2代目は木製だというので朽ちる前に見たいと出かけることにします。
この里山はやたら分岐が多くて,地図通り歩ける自信がないので,詳しい山の友にガイドをお願いしました。
これが正解で,あちこち初めて見る(忘れている)景色を楽しみ,ルートの不安もなく近道で目的地を回れたのは気楽でありがたい。
ただ,最大の目的「天使」はなんと,もう3代目に変わっていました。
 ・参考までに前回2010年にUPした記録→No22 西尾茶臼山
西尾茶臼
この地図は,国土地理院発行の電子地形図(タイル)を複製・追記したものである。
深篠池奥の駐車場()は平日だというのにほぼ満杯状態です。
人気の山だねえ。

歩き始めてまず渡河するのですが,川の真ん中になぜか木彫(?)クマがいる。
なかなか雰囲気はあっているが,大雨で即流されると思われる。
誰か救いに来る?

ここからNo1イナバ山までは急登。
(等高線で見る以上の想定外)
そこから登ったNo2西茶臼山を一周,下ってNo3弘心霊神を確認後,石垣のある竹林一帯を時計回りに周回します。
No4でのサブルートに分岐すると謎の石垣群地帯で,この付近から一部で有名なピラミッドが見えるかと思ったが孫茶臼の陰になるみたい。
千両
No5付近は赤い実が美しい千両の群落地でした。

再度西茶臼を通ってNo6の展望地で昼食大休止。
ここから北へ向かい,今回の最大の目的No7ジャンダルム天使へ。
いざ目にするとちょっと違う。 すでに3代目天使がいるとは知らなかった。
No10分岐は知られてないけれど,小町の滝への近道です。その道中にはたくさんの防空壕がある。

☆西茶臼山(城址)の場所はこちら⇒mapion
左:No1イナバ山から西茶臼を望む。イナバ山
下:上記の左手に茶臼山本山とNTT電波塔。

石垣 左:No2西茶臼山の石垣。
虎口かと思ったら,どうもここにあった御嶽神社の基礎になる石垣と石段らしい。

さらに下ると倒れた覺明霊神がある。
(賽銭もある:右→)
弘心霊神 左:上記から南西100mほどのNo3弘心霊神。

下:No4で分岐後,竹林の中を石垣が連なる。石垣
三ヶ根 左:No6展望地の正面には三ヶ根山の山並み。
中央に最高峰の電波塔が見える。
 
ジャンダルム1 左:No7西尾ジャンダルムと天使。
背後はデンソー善明工場。

右:これが3代目のジャンダルム天使。(樹脂製)


東側の木の枝には2代目かとも思われるもう一つのジャンダルム天使がぶら下がっていた。(下↓)
ジャンダルム3
左:No8茶臼山山頂。

廃車銘板の下にある温度計は10度以上だった。(右画)
たぶん陽が当たっているせいだろうが。

三等三角点須美村 290.91あり。
左:No9乙女峠(山)は巨石群のピークだった。



下:このピーク南端にあった西尾市の基準点。
画像が小さくてこれがなんだかわからない。
気になるのでもう一度行かねばならない?
防空壕1 左及び下:No10〜11の間に点在する防空壕。
防空壕2民間のものではなく,軍が本土決戦用に掘った陣地跡らしい。奥で連結して大きな地下基地にする計画もあったとか?歴史の闇ですね。
防空壕1 左:No11小町乃滝。
全体が岩塊の中にあります。滝本体はその左端,いかにも人工っぽい滝が岩の上から垂れています。(平原の滝とそっくり)

下:最後に役割を終えたNo12砂防ダムが現れる。(駐車場)はこの向う5分。砂防ダム
2024.2.1 UP  ■ 三代目に戻る ■
inserted by FC2 system