■ 余談31 ひと冬で手袋に穴が開いた ■

29workman.JPG余談29に書いた防寒手袋ですが,冬の間使っていたら穴が開きました。

去年12月に買ったワークマンの「snowarea袖付防寒手袋」(右画¥980)。
真冬は朝・晩使ってましたから,すでに120回くらいは使ったでしょうか。

ユニクロの「 ヒートテックニットグローブ」(¥1069)と二重にして使い,まあまあ暖かいと思ってましたが,下の画像のように継ぎ目を中心に,あちこちが破れてきました。
以前買っていたホームセンターの防寒手袋と耐久性は変わりませんね。
値段からして仕方ないところか。

朝霜から朝露に変わった春の川原で,この手袋で草木をつかむと,中に染みてくるようになりました。
でもまあすでに桜も満開,最後の寒波も過ぎたようだし,もう当面使うことはないでしょう。 
   31tebukuro.jpg

この破れは,ひとまず合成ゴム系接着剤で補修してみました。
ただ右手の人差し指根元の穴はかなり大きいので,使ってるうちにまた穴が空きそうです。

来冬には,とりあえずもう一度この補修した手袋を使ってみる予定です。
でもいつまで持つだろうか?
結局のところ,このテのホームセンター系防寒手袋は,寿命一年と思ったほうがいいのかもしれない。
(ユニクロのヒートテックグローブも,先端が一箇所ほつれてきました)

2015.04.02 ■余談一覧に戻る■
inserted by FC2 system