■ 余談35 国土地理院の複製承認申請(3年目) ■

2年目の「地理院地図の複製承認申請」を出してからもう一年,再び3回目の手続きをする時期です。
今度こそは去年の申請の控えを元にしてすんなりと行きたいものです。(去年の手続き経過は余談32にUP)

32_GSI_1.jpg 国土地理院ホームの承認・申請のページでログイン後,ワンストップサービスの冒頭で「保存した申請XMLファイル」を参照・呼び出します。(右画像)
すると画面が切り替わって,去年の申請内容が反映されます。

今度こそ特に修正する必要はないはずです。
申請書の最後,その他で「過去の同様な承認事例の承認番号」に最初の承認番号(48)と翌年の番号(109)を追加するのみ。(下画像32_GSI_2.jpg
 
これでいざ「申請」とクリック!!!
すると,受付てくれた・・・今年は一回で成功したようです。


過去2回は,申請書(ワンストップサービス)を出すと一日か二日のうちに国土地理院から何らかの確認電話が掛かってきました。
でも今回は音沙汰なし。
35_GSI_2.jpg
そのまま一週間ほど待つと,右画の承認書がpdfで送られてきました。(パスワード付zipファイル)
今回は確認すべき点もないということらしい。
承認内容も,承認番号以外は変わらないようです。

それではさっそく最新の里山歩きの地図にこの文章を貼りこんでUPすることにします。
No121 旧額田町鳥川の愛宕山・京ヶ峯

そしてネットでの表示を確認したら,「成果品の提出」としてこのwebページのURLと,その元の一覧ページのURLを国土地理院にメールしました。
これで一連の手続は終了。

まあ,去年と申請内容を変えたところはないし,特に問題ないとは思ってましたが・・・。

それから一週間ほどしたら,再び国土地理院情報企画課からメールが来ました。
なんだ?と思って開くと,それはweb上で承認番号の明示を確認したという内容でした。
↓↓↓↓
35_GSI_3.png
というわけで,これですべて完了。
来年まで,また新たな里山歩きのページを増やすことにしましょう。
(ところで他のみなさんは,毎年の申請続けてるんでしょうか)
35_GSI_4.jpg

2016.05.26 ■ 余談一覧に戻る■
inserted by FC2 system