■ 181 岡崎ジャズストリート2022/岡崎市 ■

毎年11月初めの土・日に行われる「岡崎ジャズストリート」,今年も見に行きました。
(毎回無料会場しか行かないのは少々申し訳ないのですが)
おととし2020はコロナで中止,去年2021はかなり限定された形でなんとか開催,今回は籠田公園のビッグバンドや旧ほしの眼科を含めてほぼ以前とかわらぬステージ数に復活しました。
ただ無料会場の場所は全体に南下した感じ。(⇔岡崎ジャズストリート2021ジャズストリート2019
また以前には市内で見られた"たまたま遭遇路上ライブ"はもう見られないようで,ちょっと残念。
一日目午後に春から延期された家康行列がかぶって,籠田公園ステージ南の行列終着点で何かとうるさいのが欠陥でしたが,夕方まで芝生に座っても寒くない最適な野外jazz日和となりました。
jazz2022
この地図は,国土地理院発行の電子地形図(タイル)を複製・追記したものである。
自転車とはいえ,あちこち回るのは大変なので毎回ビッグバンドを中心に見ることにしています。(右下に籠田公園プログラム)

一日目 11/5(土)殿橋下で
「大美陽平バンド」→→
→シビコ西「Give U honey」

昼はシビコ地下のカネタ商店十割そば,よかったまだやってた。

→→籠田公園で
「Freedom Jazz Orchestra」
一旦家に戻って犬の散歩後
旧ほしの眼科「星野元宏トリオ」を見に行く。

二日目 11/6(日)は,早めの昼を終えてから籠田公園本部でビッグバンド三昧。
12:00〜Alley Cats Big Band
13:00〜Joyful Sounds Jazz Orchestra
14:00〜Aisin All Stars
15:00〜New Public Jazz Orchestra
と4ステージたっぷり聴かせて貰いました。

しょっぱなの「お達者クラブ」に間に合わず残念。
☆籠田公園本部の場所はこちら⇒⇒mapion
大美陽平 11/5 秋晴れの乙川河川敷左岸・殿橋テラス下で
今年も聴く「大美陽平バンド」
(下画像クリックでChickenのさわり30秒だけ)

giveUhoney 左:シビコ西広場はゴスペルグループ中心らしい。
これは「Give U Honey」
下:連尺街かどライブ「の桜」連尺街かどライブ
freedomjazz 左・下:籠田公園本部で「Freedom Jazz Orchestra」
freedomjazz
大美陽平 左:旧ほしの眼科で「星野元宏トリオ」

下:今回はトリオ+歌姫三人と豪華
trio+3
Alleycats 11/6 籠田公園「Alley Cats Big Band」
ちびっ子二人がウロウロしてるのも楽しい。
Joifulsounds. 左:「Joyful Sounds Jazz Orchestra」
フィリピン出身MARIAの迫力あるvocalが特徴
下:毎度おなじみ「Aisin All Stars」
左:大トリは「New Public Jazz Orchestra」

始まって間もなくちょっとしたアクシデント。
年配の女性がステージ前に歩み寄って来ると突然大声で
「一曲みんなで歌える曲をやって貰えませんか?例えばエーデルワイスとか」と宣う???
…おーい,ジャズのビッグバンドのここでそれはちょっと相当無理な注文ではないかい?
観客全員で「ふるさと」でも合唱したかったのだろうか?
謎でした。

でもまあ,絶好のコンディションで素敵な二日間。
来年もあるといいね。

2022.11.09 UP ■三代目に戻る■
inserted by FC2 system