■ 193 岡崎ジャズストリート2023/岡崎市 ■

今年の「岡崎ジャズストリート」はコロナ以前の形に戻ったということですが,そうは言ってもすべて同じではない。
籠田公園の野外ステージ公演が今年なくなってしまい(ステージはあるのですが),本部はシビコ西広場に移転。
ビックバンドがあちこちに分散してしまったことは私には大きな痛手で,拠点がなくなってしまった気分。
ステージ前に椅子席が作れないのがまずかった?・・・よくわかりませんが。
それでも11/4・5の二日間あちらこちらにビッグバンドを追いかけて,合間にひいきのステージを見て,無料会場を回ってきました。
今年も幸い天気に恵まれた二日間でした。(自転車でちょっと移動するだけでもけっこう汗かいた)
2023jazz
この地図は,国土地理院発行の電子地形図(タイル)を複製・追記したものである。
あちこちで無料ライブが聴けますが、上地図以外にイオンモール岡崎で終日&今回初「愛環鉄道列車内ライブ」(11/5)がありました。

11/4(土)オープニングはせきれいホールで DripNoteJazzオーケストラ,続いて FreeHillsJazzオーケストラのビッグバンド二つ。
戻ってきてシビコ地下で去年と同じカネタの十割蕎麦を食べてから理知の杜日本語学校でお達者クラブを楽しむ。
そして旧ほしの眼科で星野トリオのウッドベースをたっぷり…延長30分。

11/5(日)はシビコ西広場での NewPublicJazzオーケストラのビッグバンドからスタート。
東岡崎のOTOリバーサイドテラス(右画)に移動して毎年の大美陽平バンドを楽しみます。
そのあとは桜城橋や連尺ライブを見ながらシビコ西に戻って SaxJazzオーケストラ。
最後はりぶら西とりぶら南でのステージを少しずつ見て今年のジャズストリートも終了となりました。
桜城橋
左:桜城橋のステージ (11/5 樹音タルト)

 ★2023無料会場の全プログラムはここ

 ★過去の岡崎ジャズストリート
 No154 岡崎jazzストリート2019
 No164 岡崎jazzストリート2021
 No181 岡崎jazzストリート2022
DripNoteJazz 左:今年最初は Drip Note Jazzオーケストラ。
学生ビックバンド出身者で2014結成・・・全体に若い。
一年ぶりの生ビッグバンドはやはりいいなあと実感。
500名収容のせきれいホールは初めてですが,2021年改装でたいへんきれい。(下画クリックで SingSingSing 30秒程)
バックスクリーンの色が変わるし,音もいいようで,ビッグバンドにはもってこいのステージ。
ただ野外ライブの解放感はないけれど。
FreeHillsJazzOch 左:Free Hills Jazzオーケストラ。

名古屋の青少年ビッグバンド。
やけにちっちゃいのが沢山いるなと思ったら,1/3くらいは小学生だった。(ステージの両ソデにたくさん立ってる)
コロナで活動休止の間に人数が減ってしまい,今回はジュニアからOBまで集めての公演という。(待機も含めて総勢30人くらい)
岡崎にも"りぶらBeanzz"というジュニアオーケストラがあるけど,ジャズストリートには出てこないねえ。
cibico 左:シビコ地下は去年あった丼モノの店とたこ焼店が消えていた。
でも幸い十割そばの店はまだやってた。

メニューも減って去年の"山菜かき揚げそば"はなくなり,単なるかき揚げそば\800を注文。(右)
翌日(11/5)は"かき揚げ"さえなかった。
来年が心配。
OTASSHA 左:ディキシ-ランドジャズ・お達者クラブ。
ジャズストリート第一回から参加の大人気最古参バンド。
下:日本語学校内会場はいい感じ。(このあとぎっしり満杯に)
ほしの 左:旧ほしの眼科で、星野元宏トリオ+歌姫3人のステージ。

下:毎年ながらすごい人気で旧診察室は超満員,後ろは立ち見。
たぶん,この日のために建物が残されている!!

saxjazz 左:2日目,シビコ西広場で New Public Jazzオーケストラ。

なんたって天下のトヨタ自動車のビッグバンドだからねえ。
演奏も安心して聞いていられるし,ラテンパーカッションがすごくいい。


大美陽平 左:東岡崎そばのOTOリバーサイドテラスで大美陽平バンド。
今までで最大の10人編成。
下:親子共演もあり。(フルートとSax)
大美陽平
SaxJazz 左:シビコ西広場に戻って The Sax Jazzオーケストラ。
その名のとおりホーンセクションがすごく充実。
(というか Saxばっかり)

下:りぶら西と南でのステージ。(下画左端と右端でやってる)
2023.11.10 UP  ■ 三代目に戻る ■
inserted by FC2 system