■ 余談56 GPSロガーを較べる ■

830R前回No55で書いたように現在,お散歩ロガーSMGPSFCA(サンコー),GP-102(canmore),デジカメTG-830(オリンパス),タブレットMediaPadT3-8.0(huawei) の4種類で里山歩きのGPSログを残すことができます。(右画)
本編「No197 雨山・ミツマタ/岡崎市」の里山歩きで,タブレット以外の3つのログを取って比較してみました。 (左)

お散歩ロガーとGP-102は胸ポケット,TG-830は作業衣の側面ポケットで,微妙に高さが違いますが,結果を見るとその20cmほどの違いなど問題ではないというような差が出ました。
お散歩ロガーとGP-102はまあ似たような軌跡ですが,TG-830はかなりひどい,というかこれではちょっと使えないというのが結論ですねえ。

mapL特に地図上方で緑点線(TG-830)は乱れまくってます。上部の軌跡を拡大してみると(右画)悲惨。
現地で,左地図下のほうは間伐されてスキマが多い林なんですが,上部一帯は森が深くて衛星電波をとらえにくかったのだろうと想像します。
ただ,GPSチップの性能差は大きいと思われます。
森でなく空の見える空間ならよかったでしょうが。

TG-830はオリンパスのコンパクトデジカメで初めてGPSチップを積んだ製品(2013)ですが,その後改良されたのでしょうか?
他の2つよりログのポイントも粗く,撮影場所も信用できないので,期待して買った人(私も含む)には落胆の結果でした。
(安いデジカメからオリンパスはすでに撤退)

これではせっかくTG-830を買った意味がないので(中古ですが),性能的には満足だったTG-620か後継機の625/630の中古にすればよかった・・・と今更遅い後悔です。
今までにUPしたGPSロガーに関する話。
 ☆余談・・・里山歩きのおともだち
No36 GP-102とnuvi205のログ軌跡を較べる 2017.3
No51 デジカメTG-830のGPSログ 2023.2(この時は今回ほど性能差があると思えなかった)
No55 「お散歩ロガー」SMGPSFCA 2024.2
 ☆古いPCとパーツの話
その19 GPSロガー GP-102(CANMORE)を使う 2017.3
その20 Huawei MediaPad T3 8.0を使う 2018.9
2023.04.17UP ■ 余談一覧に戻る■
inserted by FC2 system